コラム

COLUMN

造成工事の基本的な流れをご紹介!

こんにちは!神奈川県小田原市に拠点を置き、神奈川県やその近郊で公共土木工事・民間土木工事・道路工事・擁壁工事などを請け負っている、三友興産株式会社です。
今回のコラムでは、造成工事の基本的な流れについてご紹介します!
「未経験だけど造成工事に携わりたい」と考えている方はぜひ最後までご覧ください。

整地・伐採・伐根・地盤改良

造成工事
造成工事とは、土地の利用目的に応じて必要な整備を整えたり、形を変えたりする工事のことです。
造成工事ではまず、土地にある不要な瓦礫やゴミなどを処分し、地面を平らに均す作業を行います。
もし、建物を建てる予定がある場合は、雑草や草木なども根本から除去します。
植物は時間が経つと新たに生えてくるため、再び生えないよう防草シートを敷かなくてはいけません。
次に地盤調査を行い、地盤の状態が悪い場合には土の強度を上げたり、鋼杭を打ち込んだりなどをして地盤を改良します。

土盛・土止・切土・残土処分

地盤の確認が終わった時点で地面が道路よりも低い時は、土を盛って地面の高さを上げます。
それに対して道路よりも地面が高いときには、土を切り取って低くします。
土を盛ったときは、高さが出た部分の崩壊もあり得るため、土止や擁壁工事などをして土砂崩れを防止しなければなりません。
そして最後に、工事で出た余分な土を専用の処分所へ運び、施工完了です。

三友興産へご相談ください!

造成工事や土木工事の業者をお探し中の方は、ぜひ三友興産株式会社までご相談ください。
弊社は、創業から50年以上にわたって多くのご依頼に真摯に対応してまいりました。
また、事故が起きないようスタッフ間の知識共有や声掛け、装備の点検など徹底した安全対策を行っております。
安心・安全な施工をご提供いたしますので、神奈川県や近県の工事はぜひ弊社にお任せください。

【求人】三友興産では新規スタッフを募集中!

給与明細とトラック
三友興産株式会社では、現場で活躍してくださる新規スタッフを募集しております。
経験者・未経験者を問わず、未経験者には材料運びなど基本的な作業から携わっていただきます。
安定した仕事量があるため、長期的に働きたい方には最適な職場です。
また、弊社には幅広い年齢層のスタッフが在籍しており、馴染みやすい環境ですので、ぜひお気軽にご応募ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。