土木工事で現地調査が重要な理由とは
こんにちは!土木工事業者の三友興産株式会社です。
弊社は、神奈川県小田原市に事務所を構え、県内や近隣エリアで活動しております。
創業以来、道路工事や外構工事など、数々の土木工事に携わってまいりました。
土木工事では、ご依頼をいただいた後に現地調査を行っております。
そこで今回は、現地調査の重要性にスポットを当ててみましょう。
ぜひ最後までご覧ください。
周辺状況を把握
実際に現地に赴くことで、さまざまな周辺状況を把握できます。
「周辺に電柱などの障害物はあるかどうか」「隣家との距離はどの程度か」などを事前にチェックすることが可能です。
この調査により、施工内容や重機搬入の可否が異なります。
また、事前に調査を行うことで、危険箇所も把握することができます。
安全に施工ができるように、対策を立てることもできるでしょう。
重機の搬入経路を確認
土木工事で重機を使用する場合は、安全に出入りできるスペースが必要です。
現地に赴くことで、経路の確認をすることができます。
当日現場に向かう際も、スムーズな搬入ができるようになるでしょう。
また、大型車両進入の可否も確認しておかなければなりません。
標識のチェックも含めて、現場周辺の調査は大切です。
写真撮影をする
現地調査では、記録を残すために写真撮影を行う場合があります。
写真として記録することで、後々見返すことが可能です。
「この場所は調べたかな……」という見落としをなくすことができます。
特に、現場の距離が遠い場合は、すぐに往復ができないため記録を残しておくと非常に便利です。
お客様との打ち合わせ時にも役立つ資料となることでしょう。
現地調査から施工までお任せください!
神奈川県小田原市に拠点を置く弊社では、土木工事を行っております。
事前のヒアリングから調査、実際の施工まで責任を持ってご対応いたします!
土木業者をお探しの方は、ぜひ弊社へお問い合わせください。
【求人】土木作業員を募集中!
三友興産株式会社では、ともに成長できる土木作業員を募集しております。
大型連休や社会保険完備など、福利厚生も整えているため、皆様が働きやすい環境です。
ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。