コラム

COLUMN

土木施工管理はきついだけじゃない!やりがいをご紹介!

こんにちは!
神奈川県及び近県で道路工事をはじめとする公共土木工事、外構工事などの民間土木工事を行っている、三友興産株式会社です。
弊社は神奈川県小田原市に拠点を構えております。
今回は、土木施工管理の仕事のやりがいについてご紹介したいと思います。
土木施工管理の仕事は、きついといわれることもありますが、それだけではありません。
実は、土木施工管理の仕事には、多くのやりがいがあります。
どのようなやりがいがあるのでしょうか?

社会に貢献できる

ガッツポーズをする作業服の男性
土木施工管理の仕事は、道路や橋梁、トンネル、ダム、港湾、空港などの交通インフラや上下水道、下水処理場、ごみ処理場などの生活インフラを建設・改修・維持する仕事です。
これらのインフラは、人々の暮らしや社会の発展に欠かせません。
道路は交通や物流を支える重要な役割を果たしますし、橋梁やトンネルは地域間のアクセスを向上させます。
ダムは水資源の確保や洪水防止に役立ちます。
港湾や空港は国際的な交流や貿易に不可欠です。
上下水道や下水処理場は衛生的な生活環境を提供します。
これらのインフラを整備することで、社会に貢献できるというやりがいがあります。

達成感が味わえる

土木施工管理の仕事は、0からものを生み出す仕事です。
設計図に基づいて現場で作業員や機材を指揮し、土地を切り開き、基礎を築き、構造物を建てていきます。
その過程では、例えば地盤が弱かったり、予想外の障害物があったりなどさまざまな困難やトラブルに直面することもあるでしょう。
しかし、それらを乗り越えて工事が終わると、自分たちの手で作り上げたインフラに目を向けられます。
そのときに感じる達成感や喜びは、他では味わえないものです。

需要が安定していて長く活躍できる

土木施工管理の仕事は、土木工事に関わる仕事です。
土木工事がなければ建物を建設できないため、需要が安定しています。
例えば、住宅やオフィスビル、商業施設などの建物を建設するには、まず土木工事で敷地の造成や基礎工事を行わなければなりません。
また、新しいインフラを建設するだけでなく、既存のインフラの改修や維持も必要です。
土木施工管理の仕事は常に需要があり、長く活躍できるという点がやりがいにを感じられます。

【求人】スタッフ募集中!

履歴書の絵とペン
弊社では丁寧な指導を行っておりますので、未経験でも安心してご応募いただけますよ。
もちろん経験者は給与面で優遇いたします。
建設業界への転職をお考えの方も大歓迎です!
手に職をつけたい方、新しい仕事にチャレンジしてみたい方がいらっしゃいましたら、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。