コラム

COLUMN

40代で土木業界への転職を考えている人に知ってほしいこと

こんにちは!三友興産株式会社です。
神奈川県小田原市に拠点を構え、近隣エリアで土木工事を行っている会社です。
この記事では、40代で土木業界への転職を考えている人に知ってほしいことをご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

建設業の景気は上昇傾向にある

大きな車
土木業界は、建設業の一部門として、道路や橋、鉄道などの構築物を作る仕事や業界を表します。
大規模なイベントに向けてインフラ整備を進めることもありますし、災害対策や老朽化した施設の更新など、社会的に必要な工事も多くあります。
そのため、建設業全体の動向は右肩上がりです。
建設業の景気は上昇傾向にあり、土木業界も人手不足や高齢化などの課題を抱えながらも、活況を呈しています。
40代で土木業界に転職する場合は、このような市場環境を理解しておくことが大切です!

建設業界では年齢問わず歓迎されることが多い

土木業界に転職する場合、年齢がネックになることは少ないと言えます。
これは、建設業界全体が人手不足に悩んでいることや、人が多く出されていることが理由です。
もちろん、年齢が全く関係ないわけではありません。
現場作業員として働く場合は、体力や健康状態も重要な要素です。
しかし、40代であればまだまだ現役で働ける年代ですし、やる気や人柄を重視して採用する会社も多いです。
そのため、40代で土木業界に転職する場合は、自分の強みや志望動機をアピールすることが大切でしょう。

今までの経験をアピールして土木業界に入ろう

土木業界に転職する場合、今までの経験をアピールすることが重要です。
まずは、転職理由や志望動機を明確にしましょう。
土木業界に興味があることや、自分のスキルや経験を生かしたいことなどを具体的に伝えることが大切です。
また、資格や免許を持っている場合はそれもアピールするとよいでしょう。
そして土木業界は、現場での作業が主な仕事です。
そのため、体力や健康状態に自信があることや、現場でのコミュニケーションに慣れていることなどを伝えるのも良いと思います。
最後に、土木業界は技術や法律などの変化に対応しなければならない業界です。
そのため、新しいことを学ぶ意欲や柔軟性があることを示すことも大事でしょう。
これらの点を意識して、自分のやる気や適性をアピールすることで、40代で土木業界に転職するチャンスは広がります。

求人!転職や未経験も歓迎

求人
三友興産株式会社では土木工事のスタッフを募集しています。
経験や資格は問いません。
弊社は幅広い年齢層のスタッフが仲良く働いており、社歴・年齢に関係なく実力を評価します!
40代で土木業界への転職を考えている方は、ぜひご連絡ください。
お待ちしています!
最後までご覧いただきありがとうございました。