コラム

COLUMN

土木の仕事の醍醐味を紹介!

こんにちは!神奈川県小田原市の三友興産株式会社です。
小田原市を中心に近隣エリアで土木工事を手掛ける会社です。
この記事では、土木の仕事の醍醐味を紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

土木作業員はものづくりの達成感が味わえる

土木の現場・遠くから
土木作業員として働くと、自分の手で何かを作ることができます。
道路や橋、トンネルやダムなど、大きなインフラをつくることは、他の仕事ではなかなか体験できないものです。
自分が関わった工事が完成したときは、大きな感動と満足感を得られます。
また、そのインフラは長く使われ続けることが多いため、「自分の仕事が社会に貢献している」という誇りも感じられます。
土木の仕事は、「ものづくり」の醍醐味や楽しさを最も味わいやすい仕事のひとつです。

土木作業員はチームで協力し合って働ける

土木作業員は、一人ではできないことをチームで協力し合って成し遂げます。
現場では、自分以外にも多くの人が関わっています。
建設会社や設計事務所、職人など、それぞれに役割や専門性があるのです。
そのため、情報共有やスケジュール調整、意見交換などをしながら進めていきます。
チームワークが良好だと、作業効率や品質も向上しますし、仲間と一緒に働く楽しさや喜びも味わえます。
土木の仕事は、「チームプレー」の重要性や面白さを最も感じられる仕事のひとつです。

土木工事は社会に貢献している感覚が強い

土木工事は、人々の暮らしや社会の発展に欠かせないインフラをつくることです。
たとえば新たに橋をつくる橋梁工事を手掛けることによって、地域の人々の利便性を大きく向上させることができます。
交通の便がよくなるのはもちろん、地域経済の発展にもつながり、街の人から感謝されることも多いでしょう。
完成した建造物がたくさんの人に利用されているのを見ると、「自分の仕事がたしかに人の役に立っている」と実感するとともに、仕事に対する誇りを感じられます。
土木工事は、社会貢献度が高くてやりがいある仕事です。

【求人】土木工事の醍醐味を味わいましょう

JOINOURTEAM
三友興産株式会社では土木工事のスタッフを求人しています。
経験や資格は問いません。
建設業未経験の方や、別の業種から転職される方も大歓迎です。
皆様からのご応募をお待ちしています!
最後までご覧いただきありがとうございました。