コラム

COLUMN

未経験から土木作業員として働きたい方へ

こんにちは、三友興産株式会社です!
私たちは神奈川県小田原市を中心に、神奈川県や近県で公共土木工事と民間土木工事のご依頼を承っております。
未経験から土木作業員として働くとき、面接や履歴書に書く志望動機やアピールポイントをどのように書くか悩んでしまいますよね。
本コラムでは、履歴書にどのようなことを書くべきかをご紹介いたします!
「土木作業を選んだ理由」「その企業の志望理由」「アピールポイント」の3つにポイントを絞って解説いたしますので、未経験の方はぜひ参考にしてくださいね。

土木作業員を選んだ理由を書く

ノートに書きこむ
まず、土木作業員を選んだ理由を書くことが大切です。
理由は人それぞれですが
●土木工事が社会に貢献する仕事だと思う
●土木工事の技術や知識を身につけたい
●土木工事の仲間と一緒に働きたい
●土木工事の仕事に安定性や将来性を見出す
といった、自分なりの目標や夢、価値観を明確に伝えることが重要です。
ただし、理由は具体的かつ誠実に書きましょう。
抽象的な言葉や他人に合わせた言葉では、自分の本当の気持ちが伝わりません。

その企業を選んだ理由を書く

次に、その企業を選んだ理由を書きます。
その企業がどのような特徴や強みを持っているか、自分はどのような点に惹かれたか、自分はどのような点でその企業に貢献できるかなどを書くことが必要です。
例えば、 特徴や強みに対して、自分はどう思うか・どう感じるか・どう関わりたいかなどを書くことで、その企業への興味や関心を示すことができます。
また、自分の経験やスキル、性格や趣味などを活かして、その企業にどのように貢献できるかも書くことで、その企業への適性や意欲を示すことができます。

土木作業員に生かせるスキルをアピールしよう

最後に、土木作業員に生かせるスキルをアピールしましょう。
未経験も、土木作業員に必要なスキルは身につけることができます。
しかし、それだけではなく、自分の個性や強みもアピールしましょう。
コミュニケーション、チームワークスキル、プレゼンテーションスキル、リーダーシップなど特技やスキルを土木工事でどう生かせるのかを主張します。
コミュニケーションやチームワークは土木工事の作業現場で、他の作業員やお客様に対して発揮できるのではないでしょうか?
またリーダーシップは施工管理の業務で、作業員の安全管理や現場の指揮を行うときに生かせます。
趣味や特技などのスキル これらのスキルは、土木作業員として働く上で役立つだけでなく、その企業にとっても価値のあるものです。
自分がどのようにこれらのスキルを身につけたか、どのようにこれらのスキルを活用したか、どのようにこれらのスキルを向上させたいかなどを書くことで、自分の成長意欲や向上心を示すことができます。

土木工事のプロを目指しませんか?

女性作業員
いかがでしたか?
未経験から土木作業員として働くときの志望動機やアピールポイントについてお伝えしました。
土木作業員は、人々の生活や社会に貢献するやりがいのある仕事です。
私たちは、その仕事を通じて、地域やお客様と信頼関係を築いています。
土木作業員や建設業関係者として活躍したいと思ったら、ぜひ私たちにご連絡ください!
三友興産株式会社は現在、公共土木工事と民間土木工事の両方に携わる土木作業員を求人中です。
私たちは、転職をお考えの方や手に職をつけたい人からのご応募を心よりお待ちしています!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!