コラム

COLUMN

土木工事の現場で求められるコミュニケーション力

こんにちは!三友興産株式会社です。
神奈川県小田原市に拠点を置き、同県及び近県で土木工事や道路工事を手掛ける弊社より、現場作業におけるコミュニケーションの重要性についてお話しします。

土木工事現場のコミュニケーション術

会話をするスタッフ
チームワークは土木工事の現場で不可欠です。
弊社の経験上、効果的な情報伝達のもとに成り立つこのチームワークは、善し悪しを問わず工事の品質に直結します。
したがって、状況を適切に共有し、全員が同じ目的を持って業務にあたる必要があります。
仕事の段取りを正確に伝え、想定されるトラブルへの対応策をみんなで話し合うことで、危険を回避しながらスムーズに作業を進めることができるのです。

コミュニケーションで高める現場の生産性

コミュニケーション能力の向上は、生産性のアップを図るのに不可分です。
言うまでもなく、計画通りに進めば工期の短縮にもつながり、結果として顧客満足度を高めることが可能になります。
施工現場での指示は明瞭かつ簡潔に、しかし、どのような背景でその作業が必要なのかを理解してもらえるように伝えることが肝要です。
このようにしておかないと、単純な作業の遂行に終始し、全体としての質の高い成果を生み出すことは難しくなるでしょう。

土木工事現場におけるリーダーシップとは

土木工事の現場では、リーダーの存在が非常に重要です。
弊社では、プロジェクト毎に現場監督を置き、全体のコミュニケーションを取り仕切る役割を担わせています。
リーダーには、部下や同僚はもちろん、関連するすべてのステークホルダーと円滑にコミュニケーションを取りながら現場を管理する責任が伴います。
経験や知識に基づいた瞬時の決断が求められることも多く、チーム全体を引っ張るための強いリーダーシップが不可欠となるでしょう。

土木工事のプロを求めています

人材募集 筆文字
弊社では現在、土木や道路工事の分野で共に働く新たな仲間を求人募集しています。
建設業界での経験を活かして、私たちとともに地域社会の基盤を支えるやりがいのある仕事に挑戦してみませんか?
ご興味のある方は、ぜひ求人募集フォームからお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。