コラム

COLUMN

道路工事で社会に貢献しよう!

こんにちは!三友興産株式会社です。
小田原市を拠点として神奈川県及び近県で土木工事、道路工事を行っております。
今日は道路工事がどのようにして日々の生活を支え、職人たちが直面する困難にどう対応しているか、そして工事の安全対策についてお話しします。

日々の生活を支える道路工事の役割

土木工事現場の様子
道路は私たちの生活の基盤であり、日々の通勤や物流、緊急車両の通行など、様々な場面で重要な役割を果たしています。
弊社が行っている小田原市の道路工事は、みなさんの安心と快適な移動を支えるため、天候に左右されず一年中続けられる仕事です。
暮らしに欠かせない交通インフラとしての道路を維持・改善し続けることは、地域社会の発展に直結する大切な仕事といえるでしょう。
また、道路工事を通じて新しい技術を取り入れ、より安全で効率的な方法を模索し続けていることも、私たち建設業の誇りです。

道路工事職人が直面する挑戦と解決策

道路工事は物理的な労働を要する職種であり、長時間の作業や厳しい気候条件下でも作業を行う必要があります。
これらの厳しい状況が職人の体力や集中力に大きな影響を及ぼすことも少なくありません。
弊社では職人たちの健康を最優先事項として位置づけ、十分な休憩時間の確保や作業効率を上げる新しい機械の導入を行なっています。
また、経験豊富な職人たちによる技術研修を積極的に行い、若手スタッフが安全に高品質な仕事を行えるよう支援しています。

道路工事における安全対策とは

建設業における最大の課題の一つは、工事中の安全対策です。
特に道路工事は、多くの市民や車両が利用する中で実施されるため、高い安全意識と厳格な管理体制が求められます。
弊社では道路工事に際し、常に現場のリスクアセスメントを行い、安全ミーティングを重ねます。
さらに、工事現場には視認性の高い案内板やバリケードを配置することで、作業員の安全ベストやヘルメットなどの保護具着用を徹底してまいりました。
こうした取り組みにより、作業員だけでなく、一般市民の安全も確保も行っております。

弊社は新しい仲間を募集中です!

履歴書とペン 作業服
現在、道路工事をはじめとする土木工事の現場で活躍してくれる新しいスタッフを募集しています!
未経験者でも、イチからしっかり指導しますので、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。