コラム

COLUMN

庭じまいってどうやってするの?

こんにちは!
三友興産株式会社です。
神奈川県小田原市を拠点に、土木工事や外構工事などのご依頼を承っております。
「庭じまいってどうやってするの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
今回は、庭じまいの仕方・やることをご紹介いたします。

庭じまいでやることとは?

手に浮かぶ疑問

剪定・伐根

庭じまいでは、庭木を伐採・伐根したり剪定したりといった作業をするのが一般的です。
たくさん木が生えている場合は、木を減らすことで落ち葉などの掃除や枝の剪定などの手間がかからない庭にリフォームできます。
また、隣の家との距離が近い場合、伸びた枝や根が敷地を超えてしまってトラブルになる可能性もゼロではありません。
トラブルを未然に防ぐためにも、庭木を伐採・伐根・剪定して処分を行う必要があります。

庭池を埋める

庭に池がある場合は、埋めてしまうことも少なくありません。
庭に池があると落ち葉や泥で汚くなることが多く、掃除も大変です。
庭池を埋めれば、池を掃除中に足を滑らせて落ちてしまったり、子供が落ちておぼれてしまったりといった事故を防げます。
安全性を高めるために、庭じまいで庭池を埋めてしまう方もいるのです。

人工芝にする

庭に芝生があるのなら、人工芝に変えてしまうのもよいでしょう。
芝生は綺麗さを維持するのが大変ですが、人工芝であれば文字通り「人工」のため、比較的お手入れが楽です。

安全なお庭にする

庭に段差がある・ブロック塀があるなどの場合は、経年劣化が進んでいるかもしれません。
劣化が進んでいると自然災害が起きたときに倒壊・破損する恐れもあるため、段差をなくしたりブロック塀を撤去したりします。

不用品の処分

ブロック・プランター・ボロボロになった物置など、使わないものが庭にある場合は処分をします。

三友興産にご相談ください!

案内する女性
三友興産は神奈川県小田原市を拠点として、これまでに土木工事をはじめとする数多くの施工を手掛けてまいりました。
昭和43年の創業以来、数多くの施工実績を残してきており、経験に基づいた高品質な施工をご提供することが可能です。
現場の環境やお客様のご要望に応じてベストな施工を行いますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

【求人】土木作業員を募集中!

三友興産では現在、土木作業員として働いてくださる方を新たに募集しています。
経験・未経験を問わない採用を行っており、誠実に働ける方であれば初心者でも大いに歓迎いたします。
現在20代~70代の幅広い年齢層のスタッフが仲良く働いており、長く勤められる環境が整っておりますので、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。